ACEが制作した映画「バレンタイン一揆」の公開10周年を記念し、映画の出演者をゲストに招いた特別上映会&トークイベントを開催します!

当日はなんと、映画公開当時は高校生や大学生だった「3人の女の子」、通称「まほちゃん」「アリカ」「こっちゃん」の3人が再集結!同じく映画出演者であり、現在はACE副代表を務める白木朋子と一緒に映画を観ながら、当時を振り返って自由にトークをおこないます。

これまでに映画を視聴してくださった多くの方々はもちろん、今回初めて視聴する方にも、制作側の想いをお伝えし、児童労働をなくすために改めてつながる機会にできればと思います。

イベント前半は、出演者4人による「副音声つき」の映画上映。当時の思い出や裏話なども一緒に、通常の上映会とはひと味違った上映をお楽しみください。(「副音声なしでじっくり観たい」という方は副音声なしの上映をお選びいただけます。※詳細はイベント内でご案内します。)

イベント後半では、
・あの時、感じたこと。思ったこと。印象に残っているシーンは?
・映画公開から10年前経って、世の中は変わった?
・今あらためて、児童労働という課題に向けて何をしていきたい?
など、副音声で話しきれなかったトークのほか、参加者からの感想や質問に答えながら、映画の内容を深めていきたいと思います。

開催概要

日時2022年2月6日(日)19:00~21:00(18:45開場)
会場オンライン(Zoom)
参加費1人 1,500円(全額が寄付になります)
※高校生までは無料です
申込みPeatixイベントページより参加チケットをご購入ください。
https://ace20220206.peatix.com
主 催認定NPO法人ACE

プログラム(予定)

19:00~ 開会あいさつ、ACEの紹介

19:05~20:10 第1部 副音声つき映画「バレンタイン一揆」上映(65分)
 梅田麻穂(通称「まほちゃん」)
 志賀アリカ(通称「アリカ」)
 藤田琴子(通称「こっちゃん」)
 白木朋子(ACE副代表)

20:10~20:55 第2部 出演者によるトーク、参加者からの感想、質疑応答など

21:00 閉会

映画「バレンタイン一揆」について

「チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰が作っているのか、あなたは知っていますか」
日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実だった。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。そんな想いを胸に、彼女たちは動き出した。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの願いはみんなに届くのか。ーーこれは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。[2012年公開:上映時間64分]

予告編はこちら

映画「バレンタイン一揆」公式ウェブサイト

映画を見て「みんなと一緒に観たい」と思った方は、オンライン上映会の開催や映画DVD(学校教育用)の購入もご検討ください!

お問合せ

認定NPO法人ACE(エース)担当:青井
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)