サンクス(チョコ募金)で児童労働を無くそう!

日本のみなさんに支えられて

チョコ募金とは、アフリカ・ガーナのカカオ生産地の子どもを支援するための募金です。みなさんから寄せられたチョコ募金は、ガーナ・カカオ生産地の子どもを危険で有害な児童労働から守り、学校へ継続して通えるように支援する活動の資金となります。森永製菓株式会社や有楽製菓株式会社といったチョコレートお菓子を作っているメーカーも、このチョコ募金を応援してくれています。一人ひとりのサンクスが、集まって、そして継続していくことで、一つの村から、地域、そして国全体で児童労働を無くす取り組みへとつながっていきます。

ゴッドフレッドさんからのメッセージ

他にもこんな成果がでています

  • 555人の子どもが児童労働をやめ、学校へ通えるように!
  • のべ4,500人の子どもが継続して学校へ通えるように!
  • 村に児童労働を禁止する条例ができました!
  • カカオの収穫量が増えて、農家の家計が安定しました!

サンクス(チョコ募金)を贈る方法

クレジットカードで今すぐ贈れます

すぐ下にある「サンクスを贈る(チョコ募金申し込みフォームへ)」というボタンを押してください。チョコ募金用のお申込みフォームへアクセス出来ます。所要時間は約3分!ご希望の寄附金額を3000円、5000円、10000円、30000円、50000円からお選びいただけます。それ以外の金額でも1000円単位でご指定可能です。お名前、ご住所、電話番号とメールアドレスといった必要情報と、クレジットカード情報をご記入いただけたら決済確認画面へ進みます。

税額控除や寄付金控除の対象になります

ACEは2010年の3月から、認定NPO法人として許可を頂いています。

認定NPO法人とは、広く一般から寄附などの支持を受けていること、活動や組織運営が適切に行われていること、法人に関する情報をきちんと公開していることなど、一定の基準を満たすものとして所轄庁の認定を受けているNPO法人です。ACEは東京都から認定を頂いています。

個人でサンクスを贈る場合、「税額控除」か「寄付金控除」を受けられます。

法人でサンクルを贈る場合、「損金算入限度額」の枠が拡大されます。

詳しくは「税額控除・寄附金控除について」の記事もご覧ください。

領収書について

領収書は毎年1月ごろに、その前年の1年間分のご寄付を合計して発行します。合計額ではなく「寄付の都度、すぐに領収書が必要」という場合は、申込フォームの備考欄に「領収書は都度発行希望」とご記入ください。 当団体にてご入金が確認でき次第、順次郵送いたします。

▼サンクスを贈ったらリツイート!▼

イベントに参加する

児童労働撤廃につながるチョコを買う

児童労働のないカカオを原料に使っているチョコレートや、販売価格の一部がACEへの寄付になるチョコレートなど、児童労働撤廃につながるチョコレートを選ぶことが問題解決につながります。 

知らせる/シェアする

「#搾取じゃなくてサンクスを」をつけてSNSに投稿!

バレンタインをきっかけに、カカオ生産の児童労働についてたくさんの人に知らせましょう!